スポンサーサイト


     咲-Saki- 第131局「打倒」感想

    やっぱり当地では月曜までヤンガンの入荷がなく悶々の日々を過ごしたです(=o=)

    入手までネタバレ回避してるため、内容に諸先輩ブログとの重複があると思いますが許してくださいまし。
    以下ネタバレ注意


    例の麻雀女子学生が載ってる雑誌
    名実ともに麻雀部として活動してた頃から部費で定期購読してたんでしょうね。ああ、バックナンバーも見てみたい。

    で、179ページでも半分位に見えるという、どんだけ充実してるんだ(笑)

    インハイ前の清澄(というか和)、阿知賀が載っているんですね。ホントはもう1校くらい謎の無名校をブチ込んでくれると咲-saki-っぽい気がしますが、今回は南北海道地区の琴似栄の件に触れたから十分です。

    いやぁ、阿知賀編の面々がリッツ絵で観られると嬉しいです。アコチャーの太ももイイネ!リッツ先生、カーディガン姿だとグラマラスでモモが太くなる傾向があるような気がします(テキトーな個人の印象です)


    琴似栄!
    な、なんだと?コトニサカエ?かつて一度も漫画で観たことの無い「琴似」が、私の一番好きな作品に出てきました!

    いや私、琴似の住民なんですよ。なまら嬉しい!隣町の八軒は「銀の匙」の主人公名でしたが、個人的には例え一言セリフで出ただけでもコッチの方が嬉しいですねw

    琴似栄とは「琴似にある栄高校」的な学校名かと思います。

    琴似は地名以外の汎用性が全くない名詞ですし、「○○栄」という学校名は全国に数多くあります。

    実は札幌市には「栄町」もあって、その間を結ぶ「琴似栄町通り」という道もありますが、両者は地理的に離れているので「栄町」が高校所在地とは考えづらいです。

    もっとも、思いっきり琴似から離れた場所に(東京ディズニーランドよろしく)「琴似工業高校」があったりするので、栄町は無理としても琴似近郊なら何処でも良い感じもします。

    この琴似栄高校が準決出場校の有珠山と「ギリギリ」の対戦をしたのならば、奈良における晩成みたいな名門でも不思議はないですね。

    まぁ、本編には出てくることは無いでしょうけど、リッツ先生!琴似栄と朝酌女子の対戦とか見たいです!

    風景
    いままで有珠山の陸側の洞爺湖周辺が舞台でしたが、今回は昭和新山が有珠山の右側に見えるので海側っぽいですね。またワープしたようですw。

    あの3人(白い三連星w)が帰宅中だとすると家は伊達市でしょうか。たしかに方向的には前回の避難車のシーンと整合性ありますが、山を超えて遥か遠くですから、またしても歩けるような距離ではないです(笑)

    この1コマがなんか凄く嬉しい。ご本人は嫌でしょうけどファンはネームとかササッと描いた絵も観たいですよね。とてもきれいな線を引く先生ですが、普通のペン入れ後とは違うラフな線が見れて貴重ですね。念願(?)の「ネーム載せるぞ」的なものがほんの少し観れた気がします(笑)



    有珠山高校
    日常系風味の有珠山過去回が3回も続くとは!前回に続いて雑誌が2回登場したり幼稚園云々話など、少し設定の補足というか認識が広がった感じありますね。今回は最後に一気に時間が飛びましたが、まだ現在には戻ってないので回想続くかも。夜行列車で東京行きエピソード来るか?

    部員の皆さんはサッパリとした連中で、かつ勝負への執着もあまりないという・・・コレまでの学校のようなセンチメンタルな雰囲気は無いですね。あえてそうしておいてスイッチが入る時が来るのでしょうか。

    揺杏、もともと最高だったのに髪型を換えて・・・超々最高!
    成香、寝姿めんこい。あの口は開いてるのか閉じてるのか。閉じてるほうが可愛い気がするw
    誓子、部員4人は誓子つながりで部長、意外と中心人物ですな。地味ながら魅力がありますね。
    爽、やっぱ少年漫画的な配役なら主人公キャラですね。大将に向いてる感じ。
    由暉子、まわりのキャラが立ってきて良い意味でチームの一員っぽくなってますね。


    新しい有珠山の景色は近いうちに現地訪問してみたいと思います。シルエットの南北海道大会の会場はどこだろう・・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 咲-Saki-
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ぼくちんもバックナンバーを見てみたい。
    さすがに今年参入したユキちゃんと玄ちゃんの水着グラビアはなかろうけど、WMTの西田でさえそうしたのだからガールズなら当然のこと去年インターミドル最高視聴率の生物学的立役者となった和ちゃんのグラビア!水着グラビア!そうか!今まで単行本が発売されるたびに和の水着ポスターがまさにソレだったのか!とはいえガールズ限定ならともかく学生との二足の草鞋の和ちゃんがグラドル専門誌とも契約してたかは転勤族という事情もあってまだ仮説の域を出ませんが、和ちゃんの水着グラビアに毎回お世話になってるんだよ全日本男児は!毎回の和ちゃんの聖Kカップ水着グラビアで全日本男児の前立腺がシコシコウッ!

    住んでるところが舞台になるのはいいですね

    No title

    見切れていますが霞さんの聖Tカップ神々しい母聖も見えますね。霞さんは国内というよりは世界でミスコン三冠グランプリとって海外で熱狂的人気を博す絶世の美女ですが。
    宥ちゃんは病弱で当日体調不良だったか、臆病で取材拒否したようですね。長野県予選編の衣の取材拒否は伏線を隠すためだったんですね。単行本の店舗特典がユキちゃんだったらぼくちんもしばらくオカズに困らない。お願い麻雀ガールズ!
    玄ちゃんはその宥ちゃんと並んで奈良一の美少女で、旅館の娘だから宣伝する使命があって、しかも3年前までローカルアイドルとしてネット上で売り出していた。見事に大三元ですね!今月はこの青い惑星の生態系の真実を明かした重要な回でしたね。玄ちゃんのページを見た全日本男児は前立腺が生物学的に歓喜したことでしょう、「おもち大明神が帰ってきた!」と。
    麻雀という競技はグラドルになるための単なるキッカケにすぎません。玄ちゃんが来年からは麻雀をやめて旅館の看板娘に専念する可能性が高い。
    玄ちゃんが幸いにも何かひとつの競技でインターハイ上位に食い込んでメディアに美貌を売り出すチャンスを掴んだキッカケが憧と赤土のルート分岐だったのは全くの偶然ですが、しかし日本中を鳥瞰すると玄ちゃんと同じくビジネス的な営業目的で大会に出た女たちは沢山います。これとは別問題ですが、和ちゃんと竜華は絶世の美女であるがゆえに本人の意志とは与り知らぬところで全日本男児のオカズになってグラビアが売れた。そして、玄ちゃんを上回る美貌の持ち主で且つ経済的広告に先立つ看板娘は、今の日本には4人しかいません。小蒔ちゃん、明星ちゃん、霞さん、そしてユキちゃんです。

    No title

    琴似栄って何だ?と思っていたら、まさかの住民がいたとはw
    地元の詳細な情報から、立先生がどのようなルートで取材をして、どのような発想で地名を使ったのかなど、いろいろ見えてきそうですね。

    設定厨の先生ですから、琴似栄のキャラデザは決まってるはずなので、アニメ3期のオリジナルとして有珠山の回想シーンで登場するかもしれませんね。

    No title

    まさかの琴似住人ワロタ

    No title

    琴似住人ワロタw
    そんな私は熊がでる西野住人です(チラッ)

    No title

    道南バスで洞爺湖温泉から虻田に抜け、そこからバスかJRで伊達市の有珠町か東有珠町で降りってところなんでしょうかね。

    Re: No title

    > 全日本男児の前立腺がシコシコウッ!

    2度のコメント有難うございます(^^)どちらも前立腺の認識に違和感を感じましたよ。(^^)

    Re: タイトルなし

    > 住んでるところが舞台になるのはいいですね

    いやホント嬉しい、夢にも思っていませんでしたよ!
    シノハユに出るまで何年でも待てます!(決め付けてる(^_^;))

    Re: No title

    > 琴似栄って何だ?と思っていたら、まさかの住民がいたとはw
    > 地元の詳細な情報から、立先生がどのようなルートで取材をして、どのような発想で地名を使ったのかなど、いろいろ見えてきそうですね。
    >
    > 設定厨の先生ですから、琴似栄のキャラデザは決まってるはずなので、アニメ3期のオリジナルとして有珠山の回想シーンで登場するかもしれませんね。

    有珠山を回ってみて、現地コーディネーター役の知人が居るかもしれないと漠然と思ったのですが、その人絡みで琴似かな・・・と妄想に妄想を重ねて思ったりしてます(笑)

    そうですね、例えばアニメでは対戦3校がモブ的にチラリと映るだけで、シノハユで対戦校として出た後にアニメを見返したら「ちゃんと琴似の制服の生徒がいた!」とかが咲-Saki-っぽいかも(笑)

    Re: No title

    > まさかの琴似住人ワロタ

    ええ、ワロてくださいな!咲-Saki-ファンには祝福ですから。でも、咲-Saki-に出るような場所だとローカル認定されてしまった感じがしますw

    Re: No title

    > 琴似住人ワロタw
    > そんな私は熊がでる西野住人です(チラッ)

    おおwww!琴似工業高校よりずっと近い西野!琴似栄の所在地でも不思議はないですね(笑)
    いつも西野の文教堂でヤンガン買ってるんですよ(笑)

    Re: No title

    > 道南バスで洞爺湖温泉から虻田に抜け、そこからバスかJRで伊達市の有珠町か東有珠町で降りってところなんでしょうかね。

    早速行って確かめてきました(笑)天気悪くて・・・
    有珠山の東側、ロープウェー昭和新山駅を通るようです。今回の車道がその道道703号でした。
    洞爺湖温泉から伊達市に最短で向かう感じですね。路線バスはあるのかな。

    No title

    ユキちゃんの聖ヌードは13巻のメロン特典に期待しましょう!
    すばら!
    最新記事
    つぶやき
    カテゴリ
    スポンサードリンク
    プロフィール

    カツゲン

    Author:カツゲン
    男なら危険をかえりみず、下手と分かっていても描かなくてはならない時がある(カツゲン・ハーロック)

    当ブログは有珠山高校と地元の琴似栄を応援しています!

    最新コメント
    タグ

    感想 お絵描き 舞台訪問 

    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

