スポンサーサイト


    咲-Saki- 第138局 「好機」 感想

    阿知賀編BD-BOXもやっぱり法人オリジナル特典あるんですね。
    Amazonの通常版の安さが恨めしく思えるくらい理不尽に迷ってます(笑)

    先日、本屋を歩いてると【艦これ】のPOPがチラリと視界に入りました。その弓をひくキャラが小走先輩にみえてドキッとしてしまいました。帰って調べると加賀さんらしい。あまり似てなかったけどその絵は気に入った(笑)

    阿知賀編BOXの特典に小走先輩の絵があれば嬉しいなぁ
    (絶対ないわ)

    以下、既読者向け感想記事。ネタバレを多く含みます。


    今回は冒頭しばらく普通の麻雀漫画、すごく心地良く感じました。
    読者の麻雀感覚が温まったところでユキちゃん起動。
    きたきた~

    右手で左腕を押さえるユキちゃん。
    前回、右手が震えていたけれど押さえたのは左腕なんですね。

    これ、アニメ全国編で、久と和の2人がやっていたポーズですね。
    対局前の萎縮した部長と阿知賀に会った後の和。
    あれは思わず震える体を抑えるといった場面だから意味が違うけれど。

    ユキちゃんの場合は「左手を使ってもいいでしょうか」のジェスチャーのようですが、見方によっては、左腕を握る事で「スイッチが入り文字が浮かび上がる」みたいな描き方されてる。

    ブレスレットに紫外線LED、ちょうちん袖にリモートスイッチを仕込んでるかも!

    爽ならやりかねないのが怖い。
    shishihara sawaya 獅子原爽

    ●浮かぶ文字、能力

    左手に浮かぶ謎の文字!
    今さらでしょうがルーン文字やら梵字やら調べて見つけました。(初期)フェニキア文字のHとYらしい。

    ま、私にはそれ以上考察は出来ません。そもそも、どちらも楽天イーグルスのマークみたいだと思った程度のレベルですし(笑)そこらは今後追加で語られるかも。

    でも個人的な注目ポイントはそこじゃないのです。

    なんか咲-Saki-っぽい。
    咲-Saki-のリアリティラインに合ってる。


    それが嬉しかった。
    なんだか古代文字が出てくると良い意味で胡散臭い、そこが妙に嬉しかったんです。

    「ユキちゃん、あんたそういうの大好きでしょwwww」って感じがする。

    これは「ちょっと感覚がおかしいユキちゃん」というキャラ造りをして来た事の帰結(の1つ)ですよね。丁寧に布石を打っておく(いつもの)リッツの良い仕事です。

    それにこの能力、結構な制約がある所も咲-Saki-らしいリミッターが効いてます。

    ついでに言えば爽さんが2コマ描かれているけれど、どちらも良い表情していて、こういう丁寧なキャラ描写も咲-Saki-っぽいです。

    ◆◆◆◆◆
    いやね・・・リッツ公式の霧島神境の設定を読んで以来・・・個人的にはあれは、リミッター解除、リアリティラインのブレと思ったんです。

    ---つまらないのでいろいろ削除しましたw---

    「神境については少しぼかしておきたかったことの一つ」と書いているので本筋に大きく影響しないと思うし、そうであれば永水のいくつかの事は(個人の楽しみ方として)見なかった事にして保留しておけばいい。ガンダムでガウ攻撃空母が真っ二つになったのをファンは無かった事にするように。

    つまり、第138局「好機」を見て、やっぱり「咲-Saki-は咲-Saki-だった」 凄く意面白い!という結論です。
    安心、安堵しました。



    今回は、松本零士メカみたいにコピーを貼り付けてもよいくらいユキちゃんのアップが多かった事もあって、好きなコマが沢山ありました。引用は一コマにしようと決めてるんですが、今回はやっぱりこのコマでしょうかね。


    雀 明華 Choe Myeonghwa

    副将の子達は何しても
    可愛いのよね・・・

    (中堅と違って)


    ああ、ミョンファとダヴァンを入れ替えれば副将戦は各校のビジュアルNO1が揃ってTV視聴率は凄い事になったかも。中堅戦も庶民派(ちょいガラ悪マナー悪)が揃って別なファン層が注目だったでしょう。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 咲-Saki-
    ジャンル : アニメ・コミック

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    あ?唯一の無乳だからってダヴァンさんディスってんのか?

    No title

    アメ公といい守銭奴といい極道といい、これ以上ばっちい汚物を人様の網膜に入れるな
    すばら!
    最新記事
    つぶやき
    カテゴリ
    スポンサードリンク
    プロフィール

    カツゲン

    Author:カツゲン
    男なら危険をかえりみず、下手と分かっていても描かなくてはならない時がある(カツゲン・ハーロック)

    当ブログは有珠山高校と地元の琴似栄を応援しています!

    最新コメント
    タグ

    感想 お絵描き 舞台訪問 

    月別アーカイブ
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

